<< ダイエット講座、ギリギリ間に合います! | main | 【国際補完医療大学・札幌講座】のご感想 >>

無事終了しました

0

    JUGEMテーマ:ダイエット

    JUGEMテーマ:ハーブ

     
    【国際補完医療大学・札幌講座】
    今知っておきたい!
    健康ドクターが教える新常識
    〜寒い冬を迎える前に聞くべき予防医学のススメ〜

     


    東京から、国際補完医療大学日本校の古谷暢基先生をお招きし、3つのテーマに分けてそれぞれの視点から予防医学についてお話していただきました。
     


    【和ハーブ講座】
    参加されたほとんどの方が初めて聞く言葉「和ハーブ」
    まずは和ハーブの説明から始まりました。
    その後、「カタクリ」「ドクダミ」などの身近な和ハーブのお話をはじめ、北海道ではお馴染みの「ハマナス」「コクワ」「ハッカ」などのアイヌ和ハーブの話など、た〜くさんの和ハーブが登場しました。
    身近な和ハーブの知られざる効用に、皆さん「へえーー」と感心しきり。
    お陰さまで「和ハーブ図鑑」は完売となりました。


    【予防医学講座】
    ほとんどの方が、引き続き予防医学講座にもご参加。
    病気になった時のお医者さんとの関わり方、ガンになった時に何を基準にどう行動したら良いのかなど、今後自分の身に起こった時の備えになるお話を聴くことができました。

    そろそろ風邪やインフルエンザワクチンの季節。
    そもそも風邪って?ワクチンや葛根湯って?
    副題にあるとおり、冬を迎える前のこのタイミングでの予防医学講座はとても有益だったのではないでしょうか?


    【ダイエット講座】
    一番人気のダイエット講座。
    ダイエット検定の問題を実際に皆さんに解答してもらいながら、一つ一つかみ砕いてわかりやすく教えていただきました。

    ちなみに、私のダイエットコースの受講者様。
    ・コース終了された方。
    ・コース受講中の方。
    ・コース10月からスタートされる方。
    それぞれの方が参加されましたが、どの方にとってもとても勉強になったと思います。

    また、ダイエット検定に合格し、ダイエットインストラクター養成講座を受講中の方のご参加も。
    私もダイエットインストラクターではありますが、何度聴いてもとても勉強になりました。
     

     


    .


    ・・・今回の札幌講座では、プロジェクターの機種の関係でお部屋を暗くしなければならず、眠りを誘ってしまわないかと心配でしたが、そんな心配をよそに、皆さんがだんだん前のめりになっていくのが暗がりの中でもわかりました。
    暗い中でも一生懸命にメモを取ってくださるのを見て感激しました。


    初めての主催で行き届かない点もたくさんあったと反省してますが、沢山の方に支えていただき、関わってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    お越しくださった59名の皆さんと古谷先生の架け橋に少しはなれたかな?

    古谷先生からは、講座ギリギリまで厳しくもあたたかなアドバイスをいただきとてもありがたく感謝しております。
    遠くからお越しくださりありがとうございました。
    無事東京に到着したと連絡がありほっとしてます。

    今回の講座にご参加の方から嬉しいメッセージもいただいてますのでご紹介できればと思ってます!

     

    ー ー ー ー ー

     

    HP

    http://u-ra-ra.com/

    Facebook

    https://www.facebook.com/profile.php?id=100037894040053

    Instagram

    https://www.instagram.com/ota_mariko_615/

    urara * 国際補完医療大学 * 11:29 * - * -
    このページの先頭へ